松久外吉のチラ裏

主に自分の趣味についてひっそりと書きます

MacBook Pro (Retina, Mid 2012) 15インチを購入!到着!


 19日に購入したMacBook Pro Retina 15インチが届いた!発売直後に液晶の残像問題など、品質の問題が散見されていたので、落ち着くまで待っていた。

システム構成

完全特盛で逝こうかと思ったけど、ただでさえ高いのに、クロック周波数100MHz増&3次キャッシュ2MB増(某ベンチで3%増し)のために2万円払うのも何だかなぁと思って、CPUはデフォルトのまま。RAMとSSDの方がまだ費用対効果が良いようなので、こちらは増設。CPU同様に替えが効かないし(SSDは将来サードパーティが互換品を売り出すかもしれないけど)。キーボードはJISのまま。Mac OS XEmacsライクなキーバインドを利用する上で、自分の場合はControlキーがAの横にあると都合がいいので(Controlキーを左手小指で押す)。何故かUSキーボードはWindows PC同様にAの隣がCaps Lockなので却下。日本語切り替えも専用キーがあった方が楽だし。今回の購入をかなり前から予定していたので、今使ってるMBPではLionのまま我慢してた。このMacBook Pro Retina購入でやっとMountain Lionを使用できる。

 とはいえ、今日は時間がないので、開封とセットアップは明日以降。残像液晶じゃないと良いけど…。

Apple MacBook Pro withRetinaDisplay15.4/2.6GHzQuadCorei7/8GB/512GB MC976J/A

Apple MacBook Pro withRetinaDisplay15.4/2.6GHzQuadCorei7/8GB/512GB MC976J/A