松久外吉のチラ裏

主に自分の趣味についてひっそりと書きます

Pandoraにアプリケーションをインストールする

 Pandoraのアプリケーションの入手先は、Pandora WikiのUser Manualに説明あり。


他にもあるけど、最新バージョンは上記に集まってるっぽい気がする。良さげなアプリを集めたPandaPacksなんてのもあるのか。PandaPacksをSDカードに全部入れて、SDカードをゲームカートリッジ的に入れ替えて使うことを想定しているらしい。まだ試して無いけど面白そう。

 インストール場所は、Wikiに説明があるけど、日本語なので、以下の記事も参考にさせて頂きました。


 ぼくがかんがえた ゆめのこんぴゅーた 「Pandora」


 SDカードの一番上に「pandora」ディレクトリを作り、その下に「apps」「desktop」「menu」ディレクトリを作って、その下にダウンロードした.pndファイルを置くと、メニューやデスクトップなど、しかるべき場所にアプリケーションのアイコンが表示される。
上記の記事からアイコン表示場所の対応表を抜粋。↓

ディレクト MiniMenu xfceメニュー xfceデスクトップ
/pandora/apps/
/pandora/desktop/ ×
/pandora/menu/ ×

ファイルをコピーするだけってのが、Macみたいに簡単でいいね。


 とりあえず、Webプラウザは、FirefoxChromium、Midoriをダウンロードしてみた。Firefoxが最も完成度が高そう。ただし、僕の環境では大きいサイズのファイルのダウンロードがうまくできない。ChromiumChromium OSGUIに使われているものをポートしたらしく、使い勝手にクセがある。Midoriは軽量らしいけと、最適化が甘いのか、それほど軽量な感じがしない(個人の感想です)し、表示能力はFirefoxに劣る気がする。動画プレイヤーはPanPlayerが最も最適化がかかっていて再生能力が高いらしい。