松久外吉のチラ裏

主に自分の趣味についてひっそりと書きます

Remembering Steve

AppleのトップページSteve Jobs の一周忌モードになってる。


1年経ったのか。早いなぁ。そして、改めて惜しい人を亡くしたと思う。こんな凄い人はそうそう出てこない。


GUIを発明した訳じゃないけど)LisaやMacintoshで本格的なGUIを導入し、パソコン革命の端緒を開き(その後はMicrosoftがほとんど持ってったけどw)、その後に続くパソコンのお手本になり(Bill GatesがWindowsの開発陣に「もっとMacのようにしろ」と発破を掛けたとか)


PostScriptプリンタのLaserWriterとMacでデスクトップパブリッシングを興し、


Apple追放後、NeXTでも現代のソフトウェアとインターネットの技術の土台に多大な貢献をし、


Apple復帰後は、可愛らしい見た目のiMacでスペック競争ばかりの硬直化していたPC業界に新風を吹き込み、ついでにフロッピーディスクの衰退とUSBの普及を強力に後押しし、


かつてソニーが成し遂げた「音楽を持ち運ぶ」ポータブルオーディオを、iPodiTunesによって「音楽ライブラリを手軽に持ち運ぶ」に発展させ、


iTunes (Music) Storeによって、ユーザーの利便性より権利保護!な音楽業界の形をすっかり変えてしまい、音楽のネット配信(ダウンロード販売)を普及させ、iTunes StoreのDRMを廃止させジョブズからの手紙:「DRMは無意味だし、今後も決して役に立たない」、それによって業界全体をDRM廃止の方向へ動かし


iPhoneによってスマートフォンとモバイル・インターネットに革命をもたらし、後に続くスマートフォンのお手本となり、さらには今までキャリアが完全に支配していた携帯電話業界のパワーバランスを崩し、


iPadによってポストPC時代の幕を開けた。



「宇宙に衝撃を与えたい」、1982年にMacintosh開発チームにこう言ったそうだが、実際、Steve Jobsはこんなにも世界を変えてしまった。もっと長生きして、もっと僕達をワクワクさせて欲しかった。噂によると、晩年はApple社内に「Apple大学」を作って人材育成の仕組みを整えるなど、Appleイノベーションを継続するための組織作りに腐心していたとか。願わくば、Appleがこれからも人々のライフスタイルを変えるようなイノベーションを起こさんことを。



【10/6追記】書き忘れてた。Pixarも育てた!