松久外吉のチラ裏

主に自分の趣味についてひっそりと書きます

Pandoraの無線LAN

Pandoraの無線LANの設定は、プリインストールされている「Toggle WiFi」というアプリ(?)(xfceならPandoraメニュー→System→Toggle WiFi)でWi-Fiを有効にすると設定できる……のだが、日本国内だと技適がアレでナニなので、使うべきではない(棒)。代わりに一部の、小型のUSB Wi-Fiアダプタを使用できる。

2chの「Pandoraについて語るスレrev.13」で、親切な方が以下のようにカキコされていたので参考にした。

あと、WIFIだけは内蔵遅いので、ネット使う方はWIFIドングルの使用をおすすめします
うちで動作確認しているのはPlanexのGW-USValue-EZ、尼で買っても800円台なのでオススメです
これ以外でも同じチップを使っている奴なら自動認識すると思います。
ブロードバンドテストとかで測ると内蔵の4〜5倍のスループットが出ていました(デスクトップと同じ)

ただ、自分がフラっと立ち寄った家電量販店にはGW-USValue-EZが置いてなかったので、代わりに同Planexの「GW-USNano2-M」を買ってみた。Pandoraの背面のUSB Aメスのポートに挿して、プリインストールされている「Toggle USB Host」を起動すると、無線LANとして無事に認識・動作した。

PLANEX 11n/g/b対応 150Mbpsハイパワー無線LAN 携帯電話用USBアダプタ GW-USNano2-M

PLANEX 11n/g/b対応 150Mbpsハイパワー無線LAN 携帯電話用USBアダプタ GW-USNano2-M

(自己責任でお願いします)