松久外吉のチラ裏

主に自分の趣味についてひっそりと書きます

Raspberry Pi 起動

放置していたRaspberry PiRaspbianでブートしてみた。参考にさせていただいたのは「なんでも作っちゃう、かも。」様の「Raspberry Pi(ラズベリーパイ)届いたよ。」という記事と、その中で参照されている「Jun's Homepage」様の「Raspberry Pi到着」と「Raspberry Piのブート用SDカードの作成」という記事。Macでブート用SDカードを作成されていたので非常に助かった。


届いたパッケージ。



Raspberry Pi と比較のために並べたiPhone(左)、Zaurus SL-C1000(上)、CuBox(右)。



HDMIケーブル、USBキーボードとマウス、イーサーネット、電源(USB給電)を接続したところ。電源コネクタがマイクロUSB?(A?B?よくわかってない)で、自分は持ってないかと思って慌てたけど、Nexus Sに付属していたものが流用できた。



ブート。



raspi-confingなる設定画面。「Raspberry Piのブート用SDカードの作成」を参考にさせていただいた。



raspi-configでGUIをデフォルトにして再起動して、デスクトップ登場。



ブラウザとターミナルエミュレータを開いたところ。日本語フォントが入ってないので日本語ページは文字が化ける。


さて、この後どーしたものか…。これで一体何をしよう。orz