松久外吉のチラ裏

主に自分の趣味についてひっそりと書きます

祝 OS X Mountain Lion リリース

OS X Mountain Lion


 OS X Mountain Lionが出た。まだインストールしてないけど。今までのOS Xの歴史上の大改革(Mac OS 9からの移行、Intelアーキテクチャへの移行など)やiOSバイスの大躍進に比べたら、OS Xのバージョンアップにワクワクすることも少なくなったけど、出たら出たで、触ってみると色々楽しかったりするので、楽しみにしてる。
 これは!っていうような目玉になる新機能はないけど、順当に進化してるっぽい。個人的に気になるのは…


本格的なiCloudとの連携
 今やiOSバイスとの連携は重要。LionはiCloudより先にリリースされてしまったので、アプリ単位で連携はしていたけど、部分的に連携できてないところがあった(Document in the cloudとか)。今回はOS側でしっかりとiCloud機能を統合した模様。その他、iOSバイスのメッセージやリマインダー、Safariの状態、Game Centerなども統合された。これは外せない進化。


アプリケーションの環境がよりiOSバイスに近づいた
 iOSのAppStore同様にAppleが管理するMac App StoreはLionから使えていたが、新機能Gatekeeperにより、Mac App Storeのアプリのみインストール・実行を許可したり、Appleに登録されたベンダーのアプリまで許可したり、今までどおりすべてのアプリケーションを許可するようにしたりと切り替えられるようになった。これもiOSバイス的なセキュリティのためのクローズドなアプローチ。今までのPCの世界のオープンで自由な常識からすると少々の抵抗と一抹の不安を感じる、良くも悪くも気になる新機能。まあ、一般人には便利だろうけど。


SNSとの連携
 twitterFacebookにいろんな場面で投稿しやすくする改良。twitterはともかく、Facebookリア充臭が強すぎて好きになれない(ぉぃ。普段Mac上で楽しんでいる、人に言えない○○とか恥ずかしい××とかをうっかり投稿しないか不安w。まあ、あまりありがたいと思わない機能だったりw。


PowerNap
 Macがスリープ中でもメールや各種共有機能で通信したりする、ケータイ(iPhone)的動作。Windows機でもすでにあったかもしれないけど、実際にどんなふうに動作するのか気になる。


音声入力
 これからのユーザー・インターフェースはSiriのように音声入力や音声認識が重要になってくるようなので。とはいえiPadの音声入力もめったに使ってないけどwww。


内部の改良
 海上忍氏の記事によると、64ビット化がさらに進められたみたい。良くも悪くも断捨離が大好きなAppleなので、色々なものを進化させたり余計なものを整理(削除)したりしてそう。それがAppleの強みでもあるが。今後の海上氏の記事も楽しみにしてる。


と、言ってもすぐにアップグレードするつもりはない。もう若くないので、人柱な突撃が億劫になってきてる。もう少し様子を見て不具合等を見定めてからにするつもり。
<ボソ>ってゆーか、ハードウェアごとアップグレードするかも(ぉ