松久外吉のチラ裏

主に自分の趣味についてひっそりと書きます

ご無沙汰Ubuntu

 6/11に届いた『Ubuntu Magazine Japan Vol.08』を読み始めた。表紙はアキバイエローの中の人か。いつもはコスプレしてアホの子の演技してる姿しか観てないので、普通にモデルしてる姿が新鮮。表紙モデルの年齢が異常に低いこのムックにおいて、合法的に結婚できる年齢のモデルって久々じゃないか?Vol.01の小池里奈(当時)と並んで最高齢か。でも、ナントカ条例には余裕で引っかかる。

 12.04 LTSが出たのにまだインストールもしてない。いろいろ忙しいのと、デスクトップPCを買い替えてから、テレビの予約録画をWindowsでやってしまっているので、デュアルブートUbuntuを起動する機会が激減してしまった。アナログ放送終了前、ハードディスクレコーダで録画してたときは、デスクトップPCではWindowsを起動することの方が少なかったのに。とはいえ、Ubuntu Magazine眺めてると、またムラムラと触りたくなってくる(Ubuntuを)。

 MacBook Proにも一応Ubuntuをインストールしてあるが、トラックパッドが特殊なのでUbuntuだと使いづらいのと、所詮はマカーなのでMac OS X大好きであまりUbuntuでは起動してない。あとは非力なAtomネットブックDELL Inspiron mini 9か。こちらはWindowsUbuntuと、とある“夢の中で見るOS”(笑)のトリプルブートなマシン。3つもOS入れてるからディスクスペースがカツカツ。どうしよっかなぁ。もうすぐイスラエルからCuBoxが帰還するからそっちでUbuntu触れるけど、バージョンは12.04じゃないし。

 おっと、Vol.07クリエイティブ・コモンズで公開されたか。ダウソせねば。

Ubuntu Magazine Japan vol.08 (アスキームック)

Ubuntu Magazine Japan vol.08 (アスキームック)