松久外吉のチラ裏

主に自分の趣味についてひっそりと書きます

AndroidはiPhoneのパクリか?

よく迂闊なApple信者が深く考えずに「AndroidiPhoneのパクリ!」って煽って顰蹙を買っているワケだが、この場合、パクリの対象として、指による操作を前提とした「iPhoneスタイル」のUIを備えたスマートフォンを暗黙のうちに指していると思う。このスラドの書き込みが事実ならば、そのスタイルはまさにAppleが先駆者なのだから、信者の言うこともあながち間違ってはいないことになる。それに対してアンチは「GoogleAppleに触発されてスマートフォン進出を決めたか否か」という風に論点をズラして反論しているように見える。
そういう煽り合いはともかく、ここで面白いのはAppleGoogleスマートフォンのあり方について異なる点を重要視していること。D8でJobs曰く、Appleは最初、ラボで画期的なタッチUIを開発し、それを用いて先にiPadを開発しようとしていたが、「このインターフェイススマートフォンに適わしい」と考えて、iPhoneを先にリリースしたとのこと。つまりAppleはUIドリブンでスマートフォンに進出した。アプリケーションもパソコンのようなインストール型を前提にした。対してGoogleは、インターネットを重要視し、クラウド連携とWebアプリケーションを重要視していた。iPhoneiTunesでPCにバックアップするのに対して、Androidクラウドへ(ゴメン、実はよく知らない)。両社の志向の違いが出ていて面白い。そう考えると、AppleMobileMeは、Googleのパクリと言えるかもしれない。w