松久外吉のチラ裏

主に自分の趣味についてひっそりと書きます

逸般の方々に評判の悪いAppleとJobsについて

「クローズドで横暴」なAppleジョブズについての過去の自分のツイートからコピペ。App Storeでのエロ規制と東京都の例の条例を絡めたツイートがあったので、ついカッとなった。

                                • -

この比較は適切か?私企業の私的プラットフォーム上と東京都という公的な規制は別物では?

Appleが目指してるのは良くも悪くもディズニー的なモノだと思ってる。

Appleもディズニーも偽善的だと言えば、そうかもしれんが、万人が自由のためのリスクを取りたいわけでわない。偽善的なユーザー体験を望む人の方が多い。

大切なのは、偽善的な管理された場とリスキーかもしれないが自由な場の両方が選択可能であること。それを保証するのが東京都などの公の機関の仕事。GPLは偉大だけど、GPLを強制してはいけない。

ジョブズにだって自分の望むサービスを構築するという自己表現の自由と権利があると思う。もっとも、仮にAppleが市場を独占した場合にはプラットフォームが公的な性質を帯びるので、政府などが介入するなどして横暴を止める必要はある。昨今のAndroidの躍進をみるとその心配は無さげ。