松久外吉のチラ裏

主に自分の趣味についてひっそりと書きます

iAd導入のAppleが他のモバイル広告サービスを締め出し!?

実質的にApple以外の広告ネットワークを締め出そうとしている
 これは最近騒がれている『Apple、「iPhone OS 4 SDK」規約変更 - Flash CS5/MonoTouch排除へ』より酷いのでは?トランスレータの締め出しは、方法の善悪はともかく、Appleの考えも(妄想して)理解できます。でも、これはiAdによる自社の利益のために、権力を濫用して他社の利益獲得のチャンスを排除している訳で、はっきり言って独禁法違反では?Bad Steveな側面、強欲そのものに思える。
 この必死さは、想像するに、最近対決姿勢を強めているネットの巨人Googleに対する恐怖心の現れかもしれない。建設中の巨大データセンターと言い、モバイル広告iAdと言い、モバイルSNSとしてのGame Centerと言い、Appleもネットサービスに本腰ですね。ただし、デスクトップでは手遅れなのでモバイルで。
 最近、Appleもかなり暴走気味。ファンとしてもこのまま行かれるのは不安なので、どこかで誰かに一発ガツンとやられても良いから、冷静になって欲しいです。