松久外吉のチラ裏

主に自分の趣味についてひっそりと書きます

M2 MacBook Air 13インチ

Mac

今更だけど、旧マシンMacBook Pro Retina (2012mid) 15インチからの乗り換えはM2 MacBook Air 15インチにしたかった…。サポート切れそうだったから13インチのM2 MacBook Airに乗り換えたけど、たまに旧マシンと向かい合うとしっくり感が違う。15インチが出る…

iPhone 13に乗り換えた。

使っていたiPhone Xが iOS 17で足切りされたので、iPhone 13に乗り換えた。最近いろいろ購入して懐具合が厳しいのでソフトバンクの新トクするサポート(メリハリ無制限)の端末代月額1円のヤツ。その前が同じグループのY!mobileだったので、1年間は基本4400…

M2 MacBook Air 到着

開封してる時間がない…。orz

M2 MacBook Air

ポチったぜ!

2021年秋に観たアニメの感想

アニメ感想 2021年12月頃までに見終わったアニメ(過去作品含む)の感想。上からだいたい好きな順(面白い順とは限らない)。 Sランク 「自分の人生に影響を与えた!」 該当なし Aランク 「このアニメ、最高に面白かった!」 劇場版PSYCHO-PASS 2回目だけど…

2021年夏に観たアニメの感想

2021年10月頃までに見終わったアニメの感想。上からだいたい好きな順(面白い順とは限らない)。ネタバレあるかも。前期の新作テレビアニメは1本だけになってしまった。『白い砂のアクアトープ』は観てるけど。 Sランク 「自分の人生に影響を与えた!」 該当…

HomePod mini購入&Apple Music半年間試用

昨年末の話だけど、HomePod miniを購入して、年が明けてから、Shazam経由でApple Musicの5ヶ月無料体験を試した。終了直前にもう1ヶ月試用期間をもらえるキャンペーンがあったので、計6ヶ月無料で楽しめた。 HomePod miniの音質は、レビュー記事とかで評価が…

2021年春に観たアニメの感想

2021年6月頃までに見終わったアニメの感想。上からだいたい好きな順(面白い順とは限らない)。ネタバレあり。 Sランク 「自分の人生に影響を与えた!」 該当なし。 Aランク 「このアニメ、最高に面白かった!」 ‌ゾンビランドサガ リベンジ 今期も面白かっ…

80年代のものがヤバい

Knight Rider - Theme (1982) Synth+Guitar Cover - YouTubewww.youtube.com 『ナイトライダー』のOP曲。これを聴いてテンション上がってる時に、価格コムの最安値が約5万1千円のところをAmazonで49%オフの3万2千5百円なのを見つけて衝動買いしてしまった。…

2021年冬に観たアニメの感想

2021年冬に観たアニメの感想。上からだいたい好きな順(面白い順とは限らない)。忙しくて3作品しか観られなかった。 Sランク 「自分の人生に影響を与えた!」 該当なし。 Aランク 「このアニメ、最高に面白かった!」 該当なし。 Bランク 「とても面白かっ…

2020年秋から今までに観たアニメの感想

今さらだけど、2020年秋から今までに観終わったアニメ(過去作品含む)の感想。上からだいたい好きな順(面白い順とは限らない)。 Sランク 「自分の人生に影響を与えた!」 該当なし。 Aランク 「このアニメ、最高に面白かった!」 ‌PSYCHO-PASS 再放送して…

2020年夏に観たアニメの感想

毎度毎度今さらだけど、2020年夏頃までに見終わったアニメの感想(過去作品含む)。上からだいたい好きな順(面白い順とは限らない)。 Sランク 「自分の人生に影響を与えた!」 ‌新世紀エヴァンゲリオン 「人生に影響を与えた」ってのは初見の時の話。今回…

てがきはてなブログ

試してみた。

2020年春に観たアニメの感想

2020年6月頃までに見終わったアニメ(過去作品含む)の感想。上からだいたい好きな順(面白い順とは限らない)。忙しくて3本しか観られなかった(内、1本は2クールで現在放送中)。 Sランク 「自分の人生に影響を与えた!」 該当なし Aランク 「このアニメ、…

Apple Silicon Mac、価格を抑えてくるかな?

メインマシンのMacBook Proがオブソリートになって次期macOS “Big Sur”にアップグレードできないから買い替えを考えなければいけないのにApple Silicon Mac (ARM Mac)移行期にぶつかってしまった問題。 WWDCとMacのArm移行と新macOSについての感想と個人的問…

GPD WIN 2をゲット!(3月に)

我慢できずにGPD WIN 2 (2019 version)を購入してしまった。買ったの3月なんだけどね。そのあと仕事が忙しくてあまり遊べてない…(泣。その頃すでにGPD WIN MAXの情報は出ていたんだけど、手のひらサイズ・ポケットサイズのUMPCが好きだったのと、所有してい…

WWDCとMacのArm移行と新macOSについての感想と個人的問題

速報:アップル、Macの独自チップ移行を正式発表。初のARM版Macは年内 #WWDC20 ついにMacのCPU変更が発表されたので、個人的に思うところを書く。とりあえず、Appleにとってリスク決して小さくはないよね。それでも未来に賭ける保守的にならないAppleに好感…

2020年冬に観たアニメの感想

今さらながら、2020年3月頃までに見終わったアニメ(過去作品含む)の感想。上からだいたい好きな順(面白い順とは限らない)。今期も忙しくてさらに本数減りそう。 Sランク 「自分の人生に影響を与えた!」 該当なし Aランク 「このアニメ、最高に面白かっ…

2019年秋に観たアニメの感想

2019年12月頃までに見終わったアニメ(過去作品含む)の感想。上からだいたい好きな順(面白い順とは限らない)。今期はもう少し観てるけど、完結したのは2作品。 Sランク 「自分の人生に影響を与えた!」 該当なし Aランク 「このアニメ、最高に面白かった…

AirPods Proゲットーーーー!

AirPods Proが届いた。初ワイヤレスヘッドホン。カナル型はiPod全盛時代に買ったApple純正の「Apple In-ear Headphones with Remote and Mic」以来で久しぶり。前回はケーブルが服に触れた時のタッチノイズが嫌になって使うのをやめてしまった。今回はワイヤ…

GPD WINのUbuntuのスクリーンが横向きな件

前回の続き。相変わらず、Waylandでないとログインできない。そして、ブート中のUbuntuのロゴは正常に表示されるのに、ログイン画面から横向き(左が上)になる。Ubuntu 18.10の時から画面の回転を固定していたので、それを外すと、なぜか画面が天地逆さまに…

GPD WINに最近のバージョンのLinuxをインストールできない、の続き

GPD WINにUSBメモリを挿して、そこにUbuntuをインストールして運用してる。前回書いた、GPD WINに最近のバージョンのLinuxをインストールできない問題で、Ubuntu 18.10からのアップグレードを試みた。もちろん、失敗しても良いように、動作してる18.10のUSB…

GPD WINに最近のバージョンのLinuxをインストールできない

USBメモリにインストールしたUbuntu 18.10がサポート期間が終了した。このままバージョンアップしたいところだけど、成功するかちょっと心配だったので、別のUSBメモリにUbuntu 19.10を新規インストールしようとした。画面が小さいPCの場合、いきなりインス…

どうでもいいこと

「窓辺とおこ」を「窓辺おとこ」と空目した。男の娘かよ!

2019年夏に観たアニメの感想

今さらだけど2019年10月頃までに見終わったアニメ(過去作品含む)の感想。上からだいたい好きな順(面白い順とは限らない)。今期も忙しくて全然アニメ観られなかった。Dランク以下は大体1話切り。 Sランク 「自分の人生に影響を与えた!」 該当なし Aラン…

GPD WINのタッチスクリーンが壊れたっぽい→GPD WIN 2が欲しくなった

GPD WINのタッチスクリーンが壊れたっぽい。最初はUbuntuで画面にタッチしても反応しないことに気づいた。Windows側でも同様。WindowsでGoodixドライバの再インストールを試みたが、改善せず。 ガーン! とは言っても、ほとんどゲームパッドでマウスカーソル…

2019年春に観たアニメの感想

今さらだけど2019年7月頃までに見終わったアニメ(過去作品含む)の感想。何でいつもクール変わって1ヶ月くらい経たないと書けないんだろ。上からだいたい好きな順(面白い順とは限らない)。今期も忙しくて全然アニメ観られなかった。Cランク以下は大体1話…

Jony Ive退職について思うこと

ジョニー・アイブ氏、Appleを退社し、デザイン企業「LoveFrom」立ち上げ Appleは顧客に(ITmedia) Jony IveのAppleからの年内退職が発表されました。Jobsのデザイン哲学を最も強く受け継いでいるであろう氏がAppleから去ることで、今後の製品にどんな影響が…

2019年冬に観たアニメの感想

今さらだけど2019年4月頃までに見終わったアニメ(過去作品含む)の感想。上からだいたい好きな順(面白い順とは限らない)。今期は忙しくて全然アニメ観られなかった。 Sランク 「自分の人生に影響を与えた!」 該当なし Aランク 「このアニメ、最高に面白…

【朗報】Nexus 7 (2012) 復活

お亡くなりになっていたNexus 7 (2012)が復活させた。 『電脳系職人』様の、こちらの記事を参考にいさせていただきました。 さて、何に使おうかな。時間があればOSの入れ替えとかしてみたい。